パワーネオ トップフューエル レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

パワーネオ トップフューエル レガシィ

グッズ種類
磁力系
商品名
パワーネオ
メーカー
トップフューエル
購入方法
カーショップで購入
愛車情報
1999年式 スバル レガシィ・ツーリングワゴン GT-B 2000cc ターボ 5MT 四輪駆動
燃費向上率
平均7.0km/Lから7.0km/L。その後7.5km/Lに向上。7%燃費が向上
満足度
80点
使用感等
今回はすでにマグチューンをつけていたので、マグチューンとの比較インプレになります。
■商品特性
耐熱ネオジム磁石を採用して燃料ホースに取り付けることにより、ガソリン分子を細分、整列させて燃焼しやすくし、結果パワーアップ、燃費アップが図れるというもの。
■取り付け方法
燃料ホースを挟み込んで、付属の六角レンチで取り付ける。
燃料ホースされ見つけられれば取り付けは簡単。
燃料ホースの位置は車種によって違うけれど、メーカーホームページのサポート情報に主な車種は載っているので参考になる。
パワーネオだが、ねじで固定するのではずれる心配は無さそう。
でも、マグチューンの方が簡単に取り付け取り外し出来るし大きめのホースの太さにも対応出来るので-10点。
■インプレ
マグチューンとパワーネオを付けてみました。
が、しかし・・・明らかにパワーダウンしている。
燃費も6.5km/Lと下がってしまったため、マグチューンを取り外してみた。
すると燃費も元に戻って以前よりも車がとても軽く感じる。
さらに毎朝エンジンが冷えてるときはクラッチをつなぐと「ガクガク」と発進するとき揺れていたのがなくなり、坂道でも一つ低いギアで走行可能になった。
以前マグチューンだけ付けていたときにも若干パワーは上がっていたがそれ以上。
やはりフェライト磁石よりネオジムのほうが効果があるのか!?
それにマグチューンは熱に弱く、半永久的には使えないと聞いたので丁度よかった感じ。
ただし燃費に関してはマグチューンと変わりなし。
これに関してはレガシィは燃料ホースからエンジンにつながる直前、ステンレスパイプになっているため磁力が弱まるらしい。。某HPでの情報ですが・・。
■その後
燃費も上がることなく(パワーは上がっている)そのままいたけど、余っているマグチューンが勿体ない気がしてラジエターホースに取り付けてみた。
パワー、フィーリングは何も感じない。。。でも一応そのまま付けておいてみたのだけど。
その後燃費をはかってみたら0.5km/Lアップしててびっくり。
冷却水がクラスター化されて冷却能力が増し、エンジンの熱ダレを防いでるのか!?とも思ったりしたけど実際のところ理由は不明。
でも、真夏の沖縄で、もちろんクーラーかけまくって、しかも熱に弱いターボがこれだけ燃費上がったからとても満足です。若干高いと思いけど。
で、さらに-10点は何かというと、レガシィの燃料ホースは太くて、パワーネオはしっかりと閉まらない。
というか、閉まってはいるけど、パワーネオ本体のゴム部分がちょっと変形している感じ。
なので80点です。でもしっかりしてて落ちないし(走行後は必ずボンネットの中確認してたけど大丈夫だった)こんなもんかといわれると、こんなもんだと思う。

タグ

2003年8月7日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 磁力系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。