ランマル12V用 埼京ビジネス フォレスター

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ランマル12V用 埼京ビジネス フォレスター

グッズ種類
点火系
商品名
ランマル12V用
メーカー
埼京ビジネス
購入方法
燃費一番アンケートプレゼントで当選しました
愛車情報
2003年式 スバル フォレスター XT 2000ccターボ 5MT フルタイム4駆
燃費向上率
8.5km/Lが9.6km/Lに向上。向上率約13%
満足度
100点
使用感等
スーパーてつ様、埼京ビジネス様、ランマルプレゼントしていただきまして、ありがとうございました。やっと燃費データが取れましたので、報告します。
まず、取り付けは他のインプレ同様、プラグをシガーソケットに差し込み、適当な場所に本体を付属の両面テープで固定するだけと、至って簡単です。女性でも簡単に付けられるのは、手軽で良いですね。
車の状況は、機関好調、apex HYERID MEGAPHONE evolution、タイヤは225/45R18を付けてますので、燃費には不利な状態です(その割には、エコランを意識してますが、笑)。
取り付けた後、最初にクラッチを繋いだ時から、「これははっきり効果がある」と感じました。
低速トルクがかなりアップし、アクセルをあまり踏まずにギクシャクせず発進して行きます。
スバル車はショートストロークエンジンですので、低速トルクは弱い方ですが、まるでロングストロークエンジンになったかのような感覚です。
駐車場のちょっとした段差を越えるのに、従来ではエンジンを軽くふかさないとエンストしそうでしたが、ランマル装着後はアクセルに触れるぐらいの踏み込みで、段差を越えられるようになりました。ちょっとびっくりです。
また、アクセルを離した時のギクシャクした感じがすっかり無くなりました。
アイドリング時の吸気管負圧は、装着前が-0.67hkPaから-0.69hkPaに噴射開弁率が2.0%から1.7%へ変化。
燃焼効率が上がっているようです。
トルクがこれだけ変化するなら、燃費も凄いかと期待してスタンドで給油。タンク2/3ほど減ったところでした。
450km走行で47L給油、すなわち9.6km/Lです。スタンドはセルフで、給油口くちきりいっぱいまでいつも給油してますので、誤差はほぼ無いと考えて良いと思います。
走行パターンは、5〜6km走行のちょい乗りが多い為、燃費にはかなり不利です(エンジンが暖まるとストップの状態、笑)。
この状態の平均燃費は8.5km/L。エンジンオイルはそろそろ交換時期。
前回交換時は添加剤(シスコエンジンブースター)を添加し、直後の燃費が9.5km/L程度でした。
新油交換よりランマルの効果は大きいと言えます。
新油時でしたら、軽く10km/Lを越えると思います。また、暖かい時期なら更に良い結果が出そうです。
ランマルなどコンデンサーグッズがこれほど効果があるとは思いませんでした。
燃料系やイオン系(給排気)での効果ははっきりと感じ取れる物が少なかったですが、ランマルは体感的な効果を一番感じました。
燃費も良くなりますが、それより低速トルクが向上する効果は、ゆっくり高いギアで走れる為、安全走行にもつながります。大切に使って行きたく思います。

タグ

2006年12月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。