ピラミックM7 遠州屋 サーブ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ピラミックM7 遠州屋 サーブ

グッズ種類
吸気系
商品名
ピラミックM7
メーカー
遠州屋
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
2000年式 サーブ9-5 SE エステート 2300cc ロープレッシャターボ 4AT 前輪駆動
燃費向上率
平均で10〜25%燃費が向上。
満足度
100点
使用感等
アーシング、添加剤、オイル類、プラグ、高効率フィルタなど、これまで燃費向上、動力特性向上を目的に色々な製品を試してきましたが、新型ピラミックほどはっきりと効果を体感できる製品、また数値で実証できた製品は他に知りません。
ピラミックを付けた事で、以下のような効果がありました。
トルク向上
体感トルクがかなりアップしました。(数値も上がっているはずですが、素人なので計測する術がありません)
中高速域では1速低いギアで走っているような感覚です。
また、トルクアップし、微小なアクセスワークにもエンジンが忠実に反応するようになったので、アクセルの踏み込み量が格段に減っています。 AT変速ショックが激減
トルクが比較的大きく(2000rpmで30kgm)、4速AT車なので変速ショックが発生する(=気になる時がある)事は、半ばあきらめていましたが、ピラミックをつけたところ、変速ショックがほとんどなくなりました。
変速ショックが全く気にならなり、また変速時間が減ったように感じています。
ATの変速ショックを減らす事は、ピラミック購入時には全く期待していなかったのですが、これは非常に大きな驚きです。
ATFの交換を考えていましたが、その必要が全く無くなりました。 燃費が向上
トルク向上によりアクセルの踏み込み量が減ったため、燃費は全体で10〜25%向上しています。
高速巡航時の燃費向上が、特に助かってます。
・高速を大人しく巡航:14km/L → 17.5km/L
・高速で流れをリード:10km/L → 12.5km/L
・市街地郊外 :8.5km/L → 10km/L
・市街地 Stop & Go : 7km/L → 8km/L 静粛性
エンジンのカシャカシャした音やザラついた音が全く気にならなくなりました。
ガ行、ザ行の音が減った感じなので、全体の音量も減ったように思います。
非常に心地良い純粋な燃焼音が力量を伴って聞こえてきます。
ただし、エンジン全体から発する静粛性に関しては、以前使っていた旧型ピラミックの方が高かった(静かな)ように思います。 これまで、動力性能、燃費効率向上のために、いくらお金を使ってきたかわかりませんが、たった12、000円で、多くの目的が達成され、これまでの投資が何だったの?と驚いています。僕としてはお奨めです。
但し、装着方法は小さなプレートを貼り付けるのみですが、装着位置や、装着角度など、ミリ単位での微妙な違いで、効果はいかようにも変化するので注意が必要です。
効果が出ない場合は、販売元が親身にサポートしてくれるのでこの辺りも、他の製品とは違うところだと思います。

タグ

2002年10月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:吸気系 輸入車

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。