サイクロン2 タカノ ボンゴ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

サイクロン2 タカノ ボンゴ

グッズ種類
吸気系
商品名
サイクロン2
メーカー
タカノ
購入方法
ディスカウントショップで購入
愛車情報
2000年式 マツダ ボンゴフレンディ SGEW 2000cc ガソリン
燃費向上率
6.0〜7.0km/Lの範囲だったのが7.5km/L
満足度
90点
使用感等
おなじみのサイクロン2ですが、65φのものをインテークホース内に導入しました。
取付は簡単だろうと気軽に思っていたのですが、ドンピシャサイズだったため、ホース内に押し込むのに結構、苦労しました。(マスフロー直後であれば、60φでいいと思うのですが、マスフローへの悪影響を懸念し、2〜3cm距離をとりました。)
取付後の感想としまして、燃費につきましては、一回のみの計測のため、誤差の範囲かもしれませんが、間違いなくパワーアップを実感しました。
もともと大きな体に力不足のエンジンといった感じで、出だしにもたつきがありましたが、幾分かスムーズに加速できるようになりました。
今までアーシング、ホットイナズマ、マフラーアースを施してきましたが、その中では一番パワーアップを実感できました。
ボンゴフレンディは空気取り入れ口からマニホールドまでの距離がかなりあるため、吸気効率は悪いものと思います。
そのため、ちょっとした吸気効率アップが大きな実感につながったものと思います。
マイナー車ですが、ご参考までに。

タグ

2004年2月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:マツダ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。