モリグラファイト ALLEZ 0W-20 Elf (エルフ) プリウス

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

モリグラファイト ALLEZ 0W-20 Elf (エルフ) プリウス

グッズ種類
オイル
商品名
モリグラファイト ALLEZ 0W-20
メーカー
Elf (エルフ)
購入方法
オートバックス
愛車情報
2010年式 トヨタ 30プリウス Sツーリング 2000cc 前輪駆動 電気式変速機
燃費向上率
あまり燃費向上変化は感じない。
満足度
100点
使用感等
これまでカストロール0W-20(全化学合成油)やカストロール・マグナテック0W-20(全化学合成油)を使ってきましたが、今回走行50,000kmを超えたので、エルフのALLEZ0W-20を試してみました。
このオイルは「部分合成油」で、これまでと違って所謂「格落ち」になりますが、「グラファイト配合」により、金属同士の間でクッション材の役割をし、エンジンノイズを低減してくれるものだそうです。
また、レスポンス向上や省燃費性能の向上(1.25%)の効果も併せ持つオイルだそうです。
使ってみて2,000km程になりますが、「エンジンノイズの低減」に関しては確かに効果が出ているようで、エンジンのオン、オフ時に違いが分かります。
説明にもあるように、何か「クッション材」が入ったかのような感じなのです。
これに似たオイルを考えたのですが、以前使用していた「MOLYGREEN」(3,000円程度の安いオイルですが)にとても良く似た印象ですね。
私の30プリウスは55,000kmを超え、本当ならば5W-30がお勧めだそうですが、オイルは定期的に(3,000〜4,000kmで)交換しているのでエンジン内はまだまだ新車同然だと判断して0W-20を選びましたが、5W-30にすれば燃費にも結果が出たのかもしれません。
結論になりますが、「部分合成油」であることを考えると、カストロールと比較して見劣りのするところは無く、使ってみた印象では今回のALLEZの方がかえって良いですね。ちょっと驚きました。
来年の夏には5W-30を使って再検証したいと思っています。

タグ

2015年8月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。