ミリテック-1 カロッツエリアジャパン リバティ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ミリテック-1 カロッツエリアジャパン リバティ

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
ミリテック-1
メーカー
カロッツエリアジャパン
購入方法
貴ホームページでモニタ当選させて頂きました。
愛車情報
2001年式 日産 リバティ G 2000cc CVT-FF
燃費向上率
平均8.3km/Lが8.9km/Lに向上。約7%燃費が向上
満足度
100点
使用感等
今回はちょうど帰省の時期でしたので、帰省の往復でテストしてみました。
同封されていた説明書を読んでいると、どうも高回転型のエンジンに良い効果がありそうでしたが、私の車はCVTの低回転型です。
あまり効果がはっきり出ないかと思い、急遽ミリテックを半分ずつホンダの軽と使い分けて見ました。
まずこちらではCVT車について。
使用方法はいたって簡単で、ミリテックのボトル栓をあけてオイル投入口から入れるだけ。
チューブ式ですのでとても入れやすく、量のメモリもボトルに付いていますので計り方も簡単。
入れた元のオイルは、日産純正の5w-30 SLオイルとなります。
まずは帰省する行きで投入前の燃費を計算します。
計算の仕方は友人から借用した燃費マネージャを使用しました。
高速を使用せず、一般道だけで積算走行距離が312.1km、積算燃料が37.5L、平均燃費が8.3km/Lとなりました。
その後ミリテックを投入、即効性ではないようですので、ここから100kmほど走り、帰省の帰りを計測します。
行きと同じように高速を使用せず、条件もほぼ同じにしています。
積算走行距離が311.6km、積算燃料が39.4L、平均燃費が7.9km/Lとなってしまいました。
乗った感じがCVTのトルクコンバータに制御され、思ったように車軸にトルクが掛からない感じがしました。
やはりすべてが電子制御のCVT車では思ったような効果が出ていないようです。
もしかしたら、投入が半分だったので、思ったような効果が出ていないのかもしれません。
その後、再度燃費マネージャをリセットして走行しました。
電子制御の学習がされたのか、積算走行距離222km、積算燃料が24.9L、平均燃費が8.9km/Lとなり、燃費が向上しました。
乗った感じは、早い時点からトルクコンバータが解除され、いつもよりアクセルが軽くなった気分です。
友人に燃費マネージャを返す寸前では、積算走行距離が359km、積算燃料40.3、平均燃費は8.9km/Lと100km以上走っても平均燃費が下がりませんでした。
結論としては、CVT車では即効性は無く、一時的に燃費が下がりますが、走行していくうちにエンジンの調子が変わってくると言った感じです。
投入後、400km走ると完全に運転した感じが変わります。
半分だけの投入で、明らかに走行感覚が変わるので効果は絶大かと思います。
ただ、残念な事は、価格が4500円と少し高く他の添加剤の安さが気になってしまう事でしょうか。
4000円くらいだと燃費向上分で得した気分になれ、エンジンの調子を考えて投入を続けていたくなります。

タグ

2004年8月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。