プラチナエコ バイオエポック カローラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

プラチナエコ バイオエポック カローラ

グッズ種類
その他
商品名
プラチナエコ
メーカー
バイオエポック
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
2013年式 トヨタ カローラフィルダー ハイブリッド WxB
燃費向上率
平均22.6km/Lが22.6km/Lで燃費向上は無い
満足度
50点
使用感等
プラチナエコはクーラント添加剤で、添加する事で「暖まりやすく、冷めやすい」性質により暖機運転短縮での燃費向上が期待できるとの事ですが、燃費に関しては、冬期のハイブリッド車には向いていないと思います。
何故なら走行中のエンジン稼働率は5割程度なので、モーター走行中にクーラントが冷えてしまうと思われるからです。
確かにエンジン始動後の水温上昇は早くなっていると感じています。
フィールダーハイブリッドには水温計が無いので、感覚的にしか表現できませんが、ヒーターを入れる時期を少し早めてもそれなりの温風が出てきます。
但し、ヒーターの設定値を「30度」に設定しても、普通のエンジン車のように「暑い」と感じる温風は出てきません。
冬場の燃費に関しては効果「ゼロ」でしたが、夏場の「冷めやすい」効果に期待して「50点」としました。

タグ

2014年1月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。